ファシルスのパズルゲーム

パズドラや棒人間イラストなどについてのブログです。

パズドラで評価が低くなった理由

パズドラというゲームをご存知ですか?パズドラとはガンホーというゲーム会社のパズルゲーム、パズル&ドラゴンズの略称です。

私はパズドラをしています。このゲームの評価は低いのですがそんなことは無いと思います。(ついてこれないとなると話は別)今回はなぜ評価が落ちたのか事の始まりについて説明しましょう(パズドラ用語がかなり出てきます注意してください)。

(コレがアイコンです)

全ての事の始まり『曲芸師事件』

コレはパズドラプレイヤーなら絶対に忘れてはいけない事件です。皆さんは聞いてもパッとしないと思いますが、この事件はCDコラボで曲芸師というモンスターが実装された時のことです。

こんな奴が?と思うのでしょうが本当です。CDコラボが実装された当時は今みたいな環境ではなく、自力で9コンボや6色消ししているゲームでしたが、この曲芸師が出た事で一気に状況が変化します。それがリーダースキル。ぱっと見今では全然強くないリーダースキルですが当時では環境を一気に塗り替えていきました。まず前者ですが、今でもこういう特定タイプ強化はちらほらいるのでまあ弱いでしょう。しかしここからです。ここからが実装当時の環境を塗り替えていったのです。

先程言った通り、当時は自力で難しいパズルを組み、火力を出す必要があったのですが、こいつはその意識を変えさせるほどの火力条件だったのです。それが回復の2コンボすればいいというとてもお手軽で高火力を出せたのです。火力を出すのはいいのですが当時だと自分の持つモンスターを全否定されたようなものなのでプレイヤーは減っていきました。勿論下方修正すればいい話だったのですが運営は『なら曲芸師の存在消すなら他のモンスター強化すれば良くね?』となり、ここからこのゲームのインフレが始まりました。上の、エジプト神シリーズのモンスターは超強化され一気に曲芸師を抹消しにいくのが見えていったのですがここで曲芸師抹殺を早めることが起こったのです。それがスクエニの某社員さんが『曲芸師とパンドラ一緒に使ったら強いですよ!』という主旨の発言をネットでしたのです。パズドラプレイヤーは一気に噛みついて運営はますます曲芸師の抹消をはやめたのです。そして王手となったのが『かぐや降臨』というダンジョンですが、覚醒無効、そして回復なしという環境だったので曲芸師は一気に弱くなったのです。

私はこのゲームについて

私はこのゲームをやっていた時は幼少で、そんなことも知らずお父さんのモンスターを爆売りしてしまいとても怒られたことを覚えてます(笑)。しかしながらもとても面白かったのでまだやらせてもらえてましたし、半年前ぐらいに復帰しました。(この時にスマホをもらえデータを移してもらった)この時だと状況理解ができませんでしたが、最近では楽しくやっています。私は『パズドラは面白くない』という人がいても私はパズドラをとても面白いゲームだと思っています。やはり難しいダンジョンをクリアした時はとても清々しいのでコレからもサ終するまでやっていくつもりです。